ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 第41回千葉の親子三代夏祭りに参加

検索

第41回千葉の親子三代夏祭りに参加

千葉東法人会(千葉)[ 社会貢献]

画像

  千葉開府890年の節目の年に重なって、開府の祖「千葉氏」関連の様々なイベントが同時開催された、第41回千葉の親子三代夏祭りが千葉市中央区の中心商店街一帯で開催されました。台風9号の影響が心配されましたが、今年も青年部会が「屋台村子供店長」を出店、女性部会が「親子三代千葉おどり」に団体参加しました。
  青年部会の「屋台村子供店長」は子供たちにお金を稼ぐ大変さや税金の大切さを体験的に理解してもらうために、毎年実施しており今年で7年目。公募参加の小学生児童19名がヨーヨー釣りやスーパーボールすくいの屋台を自分たちで運営しました。屋台終了後の租税教室では売上金をもとに消費税や所得税の計算をして、最後に千葉東税務署長さんに模擬納税をしました。この模様は地元のケーブルTVでも紹介されます。
  女性部会は、祭りのフィナーレを飾るのが、すっかり日が落ちた中心商店街を多くの参加団体や飛び入りの市民が2千人規模で踊り歩く「親子三代千葉おどり」です。揃いの浴衣の女性部会員に本部役員と千葉東税務署の男性陣も加わって、総勢80名からなる“法人会連”が響き渡る太鼓のリズムに合わせて練り歩き、沿道の観衆と一つになって最後まで盛り上げました。
(平成28年8月25日 掲載)

画像1

千葉東税務署長へ模擬納税

画像2

“法人会連”

ページトップに戻る