ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > ホームページの充実、動画共有サイト『YouTube』の活用について

検索

ホームページの充実、動画共有サイト『YouTube』の活用について

西大寺法人会(岡山)[ 広報活動]

画像

  西大寺法人会では、広く一般の方々に法人会活動を理解してもらうため、ホームページ(以下、HP)の充実を図っています。また、YouTube(動画共有サイト)を活用し、動画を使って法人会活動の事業内容を紹介しています。
  今後は、インスタグラムで活動の様子を素早く掲載し、事業終了後にはHPとYouTubeで活動内容を詳しく掲載する予定です。この3つのコンテンツの相乗効果によって、さらに広報活動が充実し、より広くの方々に法人会活動を理解していただければと考えています。
【HPの充実】
  当会のHPは、法人会活動の情報・活動について掲載し、親しみやすく見やすいサイトを目指し製作しています。
  制作については、全法連の簡易制作ツールを使用せずに独自で行っており、具体的にはHP作成ソフト(ホームページビルダー)を使い、事務局の担当者が作成・更新作業を行っています。掲載の内容は、セミナー研修会の告知・報告の他、イベントへ会議等の開催報告を行っており、特にセミナー研修会は、会場内の雰囲気を伝えて参加しやすくなるよう工夫しています。
【YouTubeの活用】
  動画共有サイトのYouTubeを活用(2015年2月開始)し、動画にて法人会活動を掲載しています。特に租税教室については、講師相互のスキルアップを目的に、初心者講師でも安心して講師が務められるよう、授業風景を撮影して租税教室の充実を図っています。この他、イベントでの租税教育紙芝居の上演、税に関する絵はがきコンクールの表彰式など、動画で活動の内容を紹介しています。撮影は事務局が行い、撮影機器はタブレット端末を使用しています。
※事務局が制作や撮影等を担当することにより、費用を抑えて活動しています。

<参考>
西大寺法人会HP
http://www.optic.or.jp/saidaijicci/saihoujinkai/index.html
西大寺法人会YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCXoQ4u5LGWODzZyBhLMFTlg

(平成28年9月30日 掲載)

画像1

ページトップに戻る