ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 「西大寺タックスカレッジ」 を開催

検索

「西大寺タックスカレッジ」 を開催

西大寺法人会(岡山)[ 税に関する事業]

画像

  西大寺法人会(岡山県)は、税の基礎を学ぶことを目的とし税務研修会「西大寺タックスカレッジ」を行なった。タックスカレッジは、複雑な税制について少しでも理解してもらうために今年度初めて企画した。講師は、西大寺税務署、中国税理士会西大寺支部に依頼し、各テーマのプロフェッショナルが講師を務め、全4回シリーズで開催した。
  初日のテーマは、「法人税の仕組みと会社決算・申告について」税務署法人統括官が講師を務めた。2日目・3日目は、「相続税・贈与税」「消費税の仕組み」について、税理士会から講師派遣をしていただいた、村上元基公認会計士、馬場輝税理士が務めた。最終日は「税務調査について」税務署法人統括官から解説があり、税務コンプライアンス向上のため自主点検チェックシートを活用することがポイントだと説明があった。
参加者からは、「顧問税理士に任せっぱなしにするのではなく、自身で決算書を読み税について考える良い機会となりました。」、「税についての勉強だけでなく、税務調査について大変いい勉強になり、もし税務調査があってもあわてず対応できそうです。」などと寄せられた。今後も各機関と連携し、税知識の普及のための研修を行っていきたい。
(平成28年11月15日 掲載)

*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
 西大寺法人会HP

ページトップに戻る