ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 日本文化を学ぶ 「風呂敷活用塾」 を開催

検索

日本文化を学ぶ 「風呂敷活用塾」 を開催

西大寺法人会(岡山)[ その他の事業内容]

画像

  西大寺法人会(岡山県)は、平成28年12月1日(木)に岡山市東区の体験学習施設百花プラザにて、公益セミナー『風呂敷活用塾』を講師にラッピングコーディネーターの水内英津子さんをお迎えし開催した。
  今回のセミナーは、日本の文化である「風呂敷」をより多くの方に感じていただくために開催。講師より、風呂敷の基本的な包み方から風呂敷をバッグするなどのアレンジした包み方を教わった。また、日本の文化である風呂敷の「包む・結ぶ・贈る」にこめられた意味や、風呂敷の模様についての解説もあった。
参加者から、「風呂敷の魅力を教えていただきました。ぜひ生活に取り入れたいと思います。」や「包装紙以外で商品を包装できたらと思い参加し、風呂敷の新たな使い方を知れて良かったです。」などと感想が寄せられた。
  このセミナーを通じ、日本人特有の”こころの文化”と日本人の”美意識”(色、文様、素材など)を改めて想い返すことができ、日本の良さ、風呂敷の使い方を身近に感じるセミナーとなった。
日々の暮らしに「風呂敷」を活用し、現代のライフスタイルに取り入れる新しい使い方をしてみませんか?

(平成28年12月5日 掲載)

*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
 西大寺法人会HP

ページトップに戻る