ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 青年部会 「租税教室」 を開催

検索

青年部会 「租税教室」 を開催

札幌西法人会(北海道)[ 租税教育]

画像

  平成28年12月8日(木)、今年度最初の租税教室を札幌市立稲穂小学校にて開催いたしました。稲穂小学校は平成25年度から開催させて頂き、今回で、4回目の開催になります。毎年ご協力ありがとうございます。
玄関を入るとすぐ、当会女性部会作成の「税に関する絵はがきコンクール」のポスターも貼ってあり、とても嬉しかったです。
  さて、租税教室は、今年度は新講師4名の方が次回からデビューしますので、参観に来て頂き、(事前に研修済み)また、新アイテムの1億円レプリカを持参し、授業開始前には、新講師を前列にし、集合写真を撮りました。
  今回は、新講師参観と新アイテムを使用した授業という事で、ベテラン講師が担当し、とてもスムーズに進行し、稲穂小学校6年生(83名)のみなさんは、熱心に聞いてくださり、レプリカも「持ちたい」と手を挙げてくれたりと、とても元気いっぱいでした。
  最後に感想で、「あまり税金について知らなかったけど、良い経験になりました」「税金はいらないと思っていたけど、考えが変わりました」と発表してくれました。 教室を退出する際に、レプリカを持ってもらいました。「重い」や「いがいと軽い」などさまざまな声が聞こえ、45分授業があっという間に終了いたしました。
稲穂小学校6年生の皆さん、そして先生皆様、大変お世話になりました。
来年も絵はがきコンクールを含め、ご協力をよろしくお願いいたします。
(平成28年12月9日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る