ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 第6回北九州地区5法人会合同講演会を開催

- 多くの市民の皆さんも参加して -

検索

第6回北九州地区5法人会合同講演会を開催
- 多くの市民の皆さんも参加して -

小倉法人会(福岡)[ 社会貢献]

画像

  北九州地区5法人会(八幡・若松・小倉・門司・行橋法人会)では、各種の合同事業を実施しており、毎年2月には広く市民の方々にも参加していただく【5法人会の合同講演会】を開催しています。
  今年は2月20日(月)に、北九州市小倉北区にあるステーションホテル小倉にて、TVにも多く出演されているフリーキャスター・事業創造大学院大学客員教授の伊藤聡子氏を講師にお招きして、会員155名、一般市民の方54名が参加しての合同講演会を開催しました。
  司会進行は若松法人会の山本青年部会長が担当し、冒頭、小倉法人会の安部研修担当副会長より「東京への一極集中が多い中、地方の活性化へのお考えをお伺いしたい」との開会挨拶があり、その後、伊藤聡子氏より『地域から日本を変える!-これからの企業のあり方-』を演題に講演いただきました。
同氏からは、最新の世界が考えるリスクマップから始まり、異常気象の発生や人口などの推移グラフも示され、それらのリスク課題を踏まえて事業を考えることも必要で、今課題が顕在化している産業分野で「地方にあって成功している企業」を紹介しながら講演は進行しました。紹介された企業は、「社会・地域貢献の理念をしっかりと持ち、その理念を踏まえて課題を抽出し、そして課題対応を実践している」と具体的な企業事例を挙げて説明されました。また、中小企業だから成し得たV字回復やブランド化などの事例についても「その視点や経営者の考え方」などが紹介されました。
  そのほか、社会・地域貢献の発想から生まれた新しい海外展開事例や女性活用と企業成長の関係なども説明され、最後に、企業経営者の皆さんに「企業の成長には、社会・地域貢献の理念の下、自社の固有技術を新しい視点で活かす事、女性の活躍も大切です」と話され、講演が終了しました。
講演はほぼ予定時間どおりで、参加された皆さんからも「今後の地域活性化のヒントになった」「良い講演であった」との感想をいただきました。
  次年度以降も、北九州地区5法人会で皆さんの関心のあるテーマを演題に合同講演会を実施していく所存です。
(平成29年2月22日 掲載)

画像1

安部研修担当副会長(小倉)挨拶

ページトップに戻る