ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 平成28年度 『税に関する絵はがき・標語コンクール』 優秀作品が決定

-今年は「小倉税務署長賞」も追加して表彰-

検索

平成28年度 『税に関する絵はがき・標語コンクール』 優秀作品が決定
-今年は「小倉税務署長賞」も追加して表彰-

小倉法人会(福岡)[ 税に関する事業]

画像

  小倉法人会(福岡)は、昨年12月6日(火)若園小学校を皮切りに、今年2月21日(火)南小倉小学校まで11校、965名の小学6年生を対象に【租税教室】を行いました。
  皆さん、真剣に税金の話を聞いて頂き、また、質問にも活発に答えていただき大変有意義な授業が出来ました。
【租税教室】の終わりに皆さんへ『税に関する絵はがき・標語コンクール』への応募をお願いするとともに、今年も学習成果を確認するために【税金クイズ】に取り組んでいただきました。

(1)【絵はがきコンクール】
① 483名の児童の皆さんから応募があり、2月10日(金)女性部会メンバーによる選考会で18作品を優秀作品として選定し、最終判定を北九州市教育委員会の指導主事の方に御願いして各賞を決定しました。
② 最優秀賞には「横代小学校の福岡 美月(ふくおか みづき)さん」(平成28年度九北連会長賞も受賞)、小倉税務署長賞には「足原小学校の小城 歩未(こじょう あゆみ)さん」が選ばれ、その他、小倉法人会長賞:2点、金賞:4点、銀賞:10点となりました。
③ 今回、応募頂いた絵はがき全作品は3月15日(水)~28日(火)の間、小倉北区井筒屋本店にて展示し、市民の皆さんの納税意識高揚に努めます。

(2)【標語コンクール】
① 租税教室を受講した小学6年生から1,000点の応募があり、別途、小倉北区・南区の国立、私立中学校4校の生徒の皆さんからの応募1,353点と合わせ、2,353点の中から優秀作品を選考しました。
② その結果、金賞:1点、銀賞:2点、銅賞:3点、入選:15点の合計21点の優秀作品を決定し、絵はがきと一緒に小倉北区井筒屋本店にて展示し、市民の皆さんの納税意識高揚に努めます。
③ さらに、金賞・銀賞3点は当会の小倉南区徳力(桜橋横)に設置している広告塔の改修に合せて掲示し、3月23日(木)に除幕式を行なう予定です。

(3)【税金クイズ】
① 昨年より小学6年生対象の「租税教室」終了後、その理解度を確認するため、児童の皆さんに「○×方式・全10問」の【税金クイズ】にチャレンジしていただいております。
① 今年は535名の児童の方から回答があり、採点結果、全問正解者が37名、9問正解者が127名となり、平均点は約7.7点でした。
② この結果を踏まえ、間違いの多かった問題等を来年の【租税教室】の説明内容に活かし、質の向上を図る所存です。

  来年度以降も積極的に『租税教室』を実施し、今年以上の小学校での開講を目指して参ります。
(平成29年3月2日 掲載)

画像1

小倉税務署長作品

ページトップに戻る