ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 古紙リサイクル講座 「紙はゴミじゃない !!」 を開催

検索

古紙リサイクル講座 「紙はゴミじゃない !!」 を開催

岡山東法人会(岡山)[ 社会貢献]

画像

  平成29年3月9日(木)サンピーチ・OKAYAMAにおいて女性部・青年部会合同研修会を開催した。年2回行っている研修会だが、今回の講師は当会の理事 明和製紙原料株式会社の代表取締役社長 小六信和(ころくのぶかず) 氏にお願いをした。女性部・青年部会員・会員以外合わせて41名の参加者が集まった。古紙リサイクル講座「紙はゴミじゃない!!」と題して、古紙リサイクルに対する熱い思いを語られた。また実際に古紙をミキサーで水と混ぜて溶かし、ハガキができるまでを実演したり、古紙に関するクイズなど盛りだくさんで、古紙の分別について知らなかったこともたくさんあり、楽しく勉強ができた。参加者は帰ってから古紙の分別を正しく行うことを心に誓って散会した。
  昨年は全国約100校の学校を回り、「紙はゴミじゃない!!」の授業をされ、コロッケ先生として多くの子供たちにリサイクルの大切さを語ってきた。
  また、小六氏のリサイクル講座が書かれている本「コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業」は昨年の課題図書にも選ばれ多くの小学生に読まれており、リサイクルの大切さを伝え続けるコロッケ先生の、一枚でも多く捨てられる紙を救うという願いは全国の子供たちに伝わっていることだろう。
(平成29年3月14日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る