ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > レトロ・マルシェで租税教育用の紙芝居の読み聞かせ

検索

レトロ・マルシェで租税教育用の紙芝居の読み聞かせ

西大寺法人会(岡山)[ 税に関する事業]

画像

  西大寺法人会(岡山県)は、レトロな街並みで「ALWAYS三丁目の夕日」や「魔女の宅急便(実写版)」などのロケ地にもなった西大寺五福通りで、今回で6回目となる「西大寺五福通りレトロ・マルシェ」が5月28日(日)に開催された。

  西大寺法人会女性部会から10名が参加し、租税教育用の紙芝居の読み聞かせ会と昔懐かしい射的などを企画・実施しレトロ・マルシェに協力した。

  租税教育用紙芝居は、岡山学芸館高等学校の放送部の生徒に協力いただき、紙芝居「カッパのいたずら」、長井法人会製作の「大切なこと」の読み聞かせ会を行なった。魔女の宅急便のキキとトンボに仮装した高校生は、子供達に向けて税金の大切さを伝え、子供達はキラキラとした眼差しで見入っていた。また、レトロがコンセプトのマルシェの趣旨に沿った、昔懐かしい「射的」イベントの実施、来場者に「カキ氷」を振る舞った。

  この活動を通じて、このマルシェを盛り上げるだけのイベントだけでなく、次世代を担う子供達に対し税の大切さを伝え、来場者に昔の良さを感じそして体験してもらうことで、家族・家庭の絆をより深めるきっかけ作りの活動となった。
(平成29年5月30日 掲載)

*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
 西大寺法人会HP

ページトップに戻る