ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 第2回高校生フォーラム ~税を考えよう~

検索

第2回高校生フォーラム ~税を考えよう~

半田法人会(愛知)[ その他の事業内容]

画像

  (一社)半田法人会では、平成29年7月28日(金) 税制・研修委員会主催、青年部会共催による「第2回高校生フォーラム~税を考えよう~」を半田市雁宿ホール・講堂で開催、65名の参加があった。
  今回昨年に続き2回目であるが、昨年の反省を踏まえ、討議の質を重視して、ファシリテーション役を青年部会のメンバーが担当して、議論が円滑に進行するよう配慮。また、討議中に生じる税に関する専門的な質問に対しては、税務署担当官に回答いただくようにした。グループ討議では、「消費税増税は是か非か」、平成31年に10%になることは確定しているので、それを基準に、更にUPが必要か、維持か、あえて減税方向かについて、活発な討議をしていただきました。討議後各チームでまとめ、発表していただき、討議過程、発表について審査して、上位3チームを表彰しました。討議中は2紙の新聞社、ケーブルTVの取材を受けましたが、熱心さと白熱した議論で気にはならなかったようです。
  当日、関わった、コーディネーター、ファシリテーター、審査員など、開催側の我々スタッフも高校生の熱気、真摯な姿に感動さえ覚え、久しく忘れかけていた熱いものを体感することができました。ありがとうございました。お疲れ様でした。
(平成29年8月25日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る