ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  >

税理士や金融機関の参加も得て
自主点検チェックシート有効活用セミナーを開催

検索

税理士や金融機関の参加も得て
自主点検チェックシート有効活用セミナーを開催

愛媛県連[ その他の事業内容]

画像

  愛媛県連では今年度、法人会の「自主点検チェックシート」の有効活用セミナーを愛媛県支部内税理士・地元金融機関職員の参加を得て、融資制度のPRも含め8単位会すべてで開催することとしている。
  このうち松山法人会では8月21日(月)、松山税務署の法人課税第一部門統括国税調査官を講師に招いてセミナーを開催した。
  同チェックシートについては「法人事業概況説明書」へ新たに追加される「社内監査」欄への記入が可能になるなど、国税当局においても企業における自主点検の有用性に期待を寄せていることが伺えた。セミナーでは講師より、税務調査において指摘を受けやすいポイントをこのチェックシート利用により再確認できることが具体的事例を交えて紹介され、参加者にとって実務に生かせる有意義な内容となった。
  なお、愛媛県連においてこの平成29年度より、「自主点検チェックシート活用企業への優遇金利」制度を県内すべての金融機関・税理士会愛媛県支部のご協力を得て実施している。会員メリットとしてこの融資制度および同チェックシートを引き続き県内全域で普及推進していきたい。
(平成29年9月1日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る