ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 青年部会 「熱海高校起業家育成プロジェクト授業」

検索

青年部会 「熱海高校起業家育成プロジェクト授業」

熱海伊東法人会(静岡)[ その他の事業内容]

画像

  (一社)熱海伊東法人会青年部会では、魅力ある学校づくりを目指す静岡県立熱海高等学校と異色のコラボレーションにより、地域活性化を目指す取組事業として「起業家育成プロジェクト」と題し、熱海高等学校で授業の講師を任され、平成26年度より開催しています。
  1年目から3年目までは商品開発に力をいれ、法人の設立・商品開発・販売戦略・営業展開・決算、申告、納税の授業内容で開催し、「泉ちゃんゼリー」と「三層まんじゅう」の新商品を生むことができました。
  4年目を迎えた本年は、社会人として「生の声を生徒に伝えてほしい」という学校側の要望に着目し、「経営者の話を伝える」ことに重点をおき、本年3回の授業を担当しました。
第1回授業  希望する職種を思い描いてもらうため法人会メンバーに、会社設立から経営に関する苦労ややりがいなどの話をしてもらい、夏休みの課題として自分が希望する職種について調査研究の宿題を与えました。
第2回授業  宿題の発表・好評 
第3回授業  会社設立に関わる課税のしくみ、「税の使われ方」として若い世代に意識してもらいたい「社会保障費」の解説をしました。
担当メンバーも毎回、資料集めから事前打ち合わせを重ねて授業に臨んでいます。
(平成29年11月2日 掲載)

画像1

「泉ちゃんゼリー」

画像2

「三層まんじゅう」

ページトップに戻る