ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 「西大寺タックス・カレッジ」 を開催

検索

「西大寺タックス・カレッジ」 を開催

西大寺法人会(岡山)[ 税に関する事業]

画像

 西大寺法人会(岡山県)は、税の基礎を学ぶことを目的とし税務研修会「西大寺タックス・カレッジ」を昨年に引き続き開催した。講師は、西大寺税務署、中国税理士会西大寺支部に依頼し、各テーマのプロフェッショナルが講師を務め、全3回シリーズで開催した。

  初回は10月12日(木)に開催し、「会社に必要な税務知識」のテーマについて、決算書の読み方と経営分析の基礎について、講師の村上元基公認会計士よりお話しを頂いた。

  2日目は10月19日(木)に開催、「会社決算・申告について」のテーマで、講師の馬場輝税理士より中小企業税制を分かりやすく説明して頂いた。

  そして、最終日は10月26日(木)に開催し、「税務署から見た税務のポイント」について、税務署法人統括官が講師を務めた。お話しでは、会計税務処理のポイント、税務調査について解説いただき、企業の税務コンプライアンス向上のための取り組みとして、法人会が作成した「自主点検チェックシート」を活用することが、税務調査の対策、税務リスクの軽減につながることなど解説があった。

  参加者からは、「税制は難しくわかりにくいところもありますが、どういう時に気をつけてみたら良いか参考になりました。」、「税務調査のポイントは、自主点検チェックシートで日々の積み重ねが大事であることが分かりました。」などと寄せられた。今後も各機関と連携し、税知識の普及のための研修を行っていきたい。
(平成29年11月16日 掲載)

*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
西大寺法人会HP

ページトップに戻る