ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 平成30年度 「税制改正説明会」 を開催

- 地域企業の健全な発展に貢献するために!!-

検索

平成30年度 「税制改正説明会」 を開催
- 地域企業の健全な発展に貢献するために!!-

小倉法人会(福岡)[ その他の事業内容]

画像

  小倉法人会は、「地域企業の健全な発展に貢献する事業」の一環として、会計・税務・労務等に関する各種セミナーや研修会等を開催し、会員企業の皆様を始め、一般の方々にも参加いただいています。
  現在、2019年10月からの「消費税の軽減税率制度」の実施に向け、事業者の方々の準備が円滑に進むよう、小倉税務署からの広報・周知等の協力依頼もあり、随時、説明会等を開催しております。
  また、当会主催の各種説明会においては、法人会の「自主点検チェックシート・ガイドブック」の紹介や北九州市の地方税関連の特例や補助金申請手続きの紹介なども実施しております。
 一方、税法は法人税・消費税・所得税・地方税など複雑で多岐にわたるため、税制改正への関心は高く、7月27日(金)に「平成30年度の税制改正説明会」を北九州市小倉北区のホテルクラウンパレス小倉にて開催しました。
 当日は、九州北部税理士会・小倉支部の兼田円税理士に講師をお願いし、過去の税制改正も含めた時系列での留意点や会計処理のワンポイントアドバイスなども含め、わかりやすく説明いただき、参加された方は、十分理解いただけたと思います。
 当初は、この暑い時期に参加者が集まるだろうかと危惧しておりましたが、当日は、中小法人のみならず、大法人からも参加者があり、29社34名の皆さんに参加頂き、大変好評でした。
 今後とも、この説明会は、企業の経営者や経理担当者の方々の関心も高いため、新設法人説明会や決算法人説明会同様、引き続き、過去の改正内容から時系列で、わかり易さを追求した説明会となるよう、講師をお願いする税理士の方と連携して開催してまいります。
(平成30年7月31日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る