ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 小学生が勤労の疑似体験をすることができる夜店を出店

検索

小学生が勤労の疑似体験をすることができる夜店を出店

伊勢法人会(三重)[ 社会貢献]

画像

日   時:平成30年6月9日(土) 18:00~20:00
場   所:伊勢高柳商店街
参加者数:青年部会22名
       税金クイズ約200名
       疑似体験した小学生8名
主   催:公益社団法人伊勢法人会 青年部会

  国民の三大義務の中の「勤労」「納税」を小学生が疑似体験することが出来る夜店の出店および、税金クイズの実施により、税知識の向上を図るとともに伊勢法人会および青年部会のPR活動を行うことを目的に実施しました。
 税金クイズの参加者は税金について楽しく学ぶこと出来き、また、このクイズの開催によりきたる2月開催の税制クイズ大会のPRに繋がったと思います。
  高柳商店街復興応援イベントとして小学生に花言葉 『希望』 のガーベラを販売してもらう「勤労・納税」の疑似体験では参加小学生の頑張り(勤労)により目標を達成し、寄付(納税)を伊勢市・伊勢高柳商店街振興組合に行うことが出来ました。参加した小学生にとって働く事の大変さや販売することの難しさ等を実感出来た今回の体験は、将来の勤労および納税意識へと繋がるものとなったと思います。
 今回の事業は参加者児童にとって普段意識する事の少ない税金について学ぶ良い機会となり、また、青年部会としても多くの人々に我々の活動を広くPRすることが出来ました。
(平成30年8月10日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る