ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 女性部会講演会 「北前船の歴史と未来」 開催

検索

女性部会講演会 「北前船の歴史と未来」 開催

札幌西法人会(北海道)[ 社会貢献]

画像

  公益社団法人札幌西法人会女性部会(飯田郁江部会長)はこのほど、女性部会設立30周年記念に合わせ、一般参加者を募り「北前船の歴史と未来~船主に学ぶ~」と題し講演会を開催した。
  講師の明楽みゆき氏は、2010年6月に「現代版北前船プロジェクト」を立ち上げ、北前船寄港地での講演、文化・経済交流と地域振興、各観光地の日本遺産指定運動をされている。また、5000年前の竪琴を母に持つ希少楽器 チェンバロの奏者として、楽器の発祥地ヨーロッパなど国内外での演奏活動もされ、オリジナルCDの収益金全額を「みやぎこども基金」に寄付している。
 講演会では、大阪・京都から瀬戸内海を回り北海道までの寄港地であらゆる産物が交換されたこと、5代前の北前船主から聞いた裕福な時代、帆船から鋼鉄船への変化、日清・日露戦争での船襲撃など、時代に翻弄された船主が大正時代までに廃業し、呉服屋・銀行・保険などに転業していった経緯を、チェンバロ演奏を交え講演されました。参加者には、これからの時代の変化に対応していく為の貴重な学びとなった。
(平成30年10月30日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る