ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 青年部会 租税教室を開催

検索

青年部会 租税教室を開催

札幌西法人会(北海道)[ 租税教育]

画像

 今年度初となる租税教室を、12月11日に3校、12日に1校、計4校開催いたしました。(今年度は5校開催・残り1校)研修委員会を筆頭に、今年度は各委員会、1校担当するという事で、役員・会員が講師・参観し、無事終了しました。
  訪問した小学校は、全て前年度もお世話になった、二十四軒小学校(児童数76名)、前田中央小学校(児童数88名)、稲穂小学校(児童数70名)、発寒東小学校(児童数66名)です。(合計児童数300名) 児童より、「税金は多く払っているなと思っていたけど、大切に使われている事を知り、払う意味がわかりました。」「3学期の授業に役立てようと思います」など、たくさんの感想を発表して頂きました。
 今年度は急遽、「租税教室だ、ぜい(税)!」と、「税金だ、ぜい(税)!」の掛け声を講師の中で、リレー方式でやる事になりました。
(児童の皆さんも大きな声で「ぜい(税)!」と発声してくれました。)
サンタとトナカイが講師の学校もあり、楽しい租税教室となりました。
 最後に、三上部会長より、法人会キャラクターけんたくんのクリアファイル、全国法人会総連合発行の税金の冊子を贈呈しました。
(平成30年12月12日 掲載)

*詳しい活動内容は、札幌西法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
 札幌西法人会HP

ページトップに戻る