ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 地元の「安心・安全な防犯環境づくり」への協力に対し警察署から感謝状受領

- 長年の街頭防犯カメラ設置協力への表彰 -

検索

地元の「安心・安全な防犯環境づくり」への協力に対し警察署から感謝状受領
- 長年の街頭防犯カメラ設置協力への表彰 -

小倉法人会(福岡)[ 社会貢献]

画像

  小倉法人会(福岡)は、社会貢献活動の一環として、所在する北九州市小倉北区・小倉南区の安心・安全を向上させるため、当会及び小倉北・南警察署との三者による「安心・安全な防犯環境づくりに関する協定」を平成27年度に締結し、平成29年度までの3年間で30台の【街頭防犯カメラ】設置に協力してきました。
 協定書を締結した当時、北九州市の人口10万人あたり刑法犯認知件数が政令指定都市の中で、上から9番目(2014年実績)と多い事から、当会としても協力できる事はないかを検討し、結果『街頭防犯カメラ』設置推進に協力する事になりました。

平成29年度までの3年間の設置協力結果
① 防犯カメラの設置地域における街頭犯罪が約13%減少。
② 平成29年11月には、当会寄贈の防犯カメラにより、捜索願の出されていた女子中学生を無事に保護でき
  たなどの事例を確認。
③ 防犯カメラを設置した協力者からは「安心感が向上した」との意見を受領。

等々、地元の安心・安全な防犯環境づくりに貢献しているとして、昨年5月、小倉北警察署にて、小倉北・南警察署を代表して、小倉北警察署長より、平成29年度までの協力に対する感謝状が贈呈され、同時に今後5年間で合計15台の『街頭防犯カメラ』設置に協力する「新たな協定書」を締結し、現在も継続協力しています。
 今回、当会が「地元の安心・安全な防犯環境づくりに貢献している団体」として、平成31年1月23日に小倉北警察署の大会議室にて警察署員180名以上の前で、当会会長に対し、小倉北警察署長から感謝状が贈呈されました。
  なお、今回表彰されたのは、生活安全・交通事故防止などの分野で貢献のあった2団体7個人で、当会はその2団体の中の1団体に該当しています。
 今後とも、北九州市の安心・安全な環境づくりに貢献し、本年行われるラグビーのワールドカップ開催等もありますので、北九州市が『より安全・安心な街』として、国内外から安心して訪問いただけるよう、また北九州市の活性化にもつながるよう、引き続き、貢献していきたいと思います。
(平成31年1月24日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る