ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 租税教室講師アワード2019

検索

租税教室講師アワード2019

西大寺法人会(岡山)[ 税に関する事業]

画像

 西大寺法人会(岡山県)は、6月5日(水)西大寺グランドホテルにて、青年部会の総会に併せ租税教室反省会・講師アワード2019を開催した。

  平成30年度の租税教室は、管内の22小学校を訪問し841名の児童を対象に24回開催した。租税教室の講師は、青年部会を中心に、卒業生や近隣事業所の役員・部会員が講師役を務め、延べ36名が教壇に立った。また、西大寺高校商業科の4名が小学校へ出向き先生となって小学生に向けた租税教室も行った。

 租税教室反省会では、地元高校生による租税教室の報告から、小学校の教壇に立った感想、税務当局と事務局への要望、租税教室の改善点、今年度の実施方法など、様々な課題について話し合われた。

  その後、優秀な講師に対し表彰を行う「租税教室講師アワード2019」を開催し5人を表彰した。最優秀新人講師賞として、講師デビューした2名のうち石原さんに、最多回数講師賞には、4回講師を務めた久保さんに贈られた。そして、優秀講師賞には成本さんと横山さんが選ばれ、最優秀講師賞は青年部会を卒業された片岡さんが受賞した。片岡さんの租税教室は、ユーモアを織り交ぜながらわかりやすく説明を行い和やかな雰囲気の中の租税教室を行ったことに対し記念品とトロフィーが贈呈された。

 最後に、講師を表彰することにより、参加意欲の向上と特徴ある租税教室を狙っています。また、地域の高校生・大学生などの若い人材も活用し、若い人材が「税」に対する理解を深める租税教室を行い、よりよい租税教室を行っていきたいと思っています。
(令和元年6月24日 掲載)

*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
 西大寺法人会HP

ページトップに戻る