ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 消費税軽減税率&キャッシュレスセミナーを開催

検索

消費税軽減税率&キャッシュレスセミナーを開催

西大寺法人会(岡山)[ その他の事業内容]

画像

 西大寺法人会(岡山県)は、7月17日(水)に岡山市東区の体験学習施設百花プラザにて、『今からでも間に合う!!消費税軽減税率対策とキャッシュレス導入セミナー』を実施した。本年10月に導入される軽減税率導入と昨今注目されているキャッシュレスへ決済への対応を目的として開催した。

  消費税軽減税率対策セミナーでは、講師に税理士の馬場輝氏(税理士法人リアライズ代表)を迎え、飲食業、小売・卸売業の業種向け、中小企業全ての業種向けに行った。「飲食業向け」では、商品・価格戦略の確認、店内飲食又はテイクアウトの判断などについて、「小売・卸売業向け」では、価格表示の注意点、請求書等への記載事項等について詳細に解説があった。そして、中小企業全体に、軽減税率制度の概要と確認、軽減税率導入による影響と事務作業、国の支援施策、対策スケジュールなどのポイントをわかりやすく説明した。

  キャッシュレス導入セミナーでは、講師に中銀カード本社営業部・中国銀行営業統括部の担当者様より、キャッシュレスの仕組み、事業者のメリット・デメリットの解説があった。また、新規顧客・インバウンド客の取り込み、業務の効率化、キャッシュレス・消費者還元事業についても詳しく話があった。このキャッシュレスの取り組みが、企業の収益力の向上が期待できることから、当会としても今後も推進していきたい。

  参加者からは、「消費税の軽減税率についてポイントを良く押えて分かり易く参考になった。」、「キャッシュレスについて何から始めたらいいのかわからなったので導入のきっかけになりそうだ」などと寄せられ、とても有益なセミナーとなった。

 これからも、9月に軽減税率導入直前セミナー、10月の予定でタックス・カレッジを開催するなど、法人会の基本である「税」を中心とした様々な研修会を開催して参ります。
(令和元年8月6日 掲載)

*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
 西大寺法人会HP

ページトップに戻る