ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 西大寺タックス・カレッジ2019開催

検索

西大寺タックス・カレッジ2019開催

西大寺法人会(岡山)[ その他の事業内容]

画像

  西大寺法人会(岡山県)は、税の基礎を学ぶことを目的とし税務研修会「西大寺タックス・カレッジ2019」を3回シリーズで開催した。講師は、西大寺税務署、当会の青年部会に所属している若手税理士に依頼し講師を務めた。

 初日の10月18日(金)は、講師の村上元基公認会計士より、「会社の決算・申告とこう変わる!所得税改正について」のテーマで、決算書についての基礎知識と、大幅に変わる所得税改正について解説があった。

  2日目の10月25日(金)は、講師の藤原由卓税理士より「中小企業を応援する税制措置について」のテーマで、中小企業向けの税務知識と使ってお得な税制措置について分かりやすく説明した。

 最終日の11月1日(金)は、税務署法人統括官が講師を務め、「こう変わった!消費税引き上げと軽減税率制度のポイント」について解説を頂き、10月に導入された軽減税率制度による事務処理を中心にお話があった。最後に、3日間全てに参加いただいた方6名に修了証を授与しタックス・カレッジ2019は閉講となった。

  今後も税のオピニオンリーダーらしく、税について基礎知識から経営に役立つ税制措置などの研修を行っていきたい。

(令和元年11月6日 掲載)

*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
 西大寺法人会HP

ページトップに戻る