ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 令和2年度『税に関する絵はがき・標語コンクール』優秀作品が決定

-今年の「小倉税務署長賞」の表彰も決定-

検索

令和2年度『税に関する絵はがき・標語コンクール』優秀作品が決定
-今年の「小倉税務署長賞」の表彰も決定-

小倉法人会(福岡)[ 税に関する事業]

画像

  小倉法人会(福岡)は、令和2年9月10日(木)に「(模擬)租税教室」を開催し、それをDVDとして映像化し、北九州市内の小学校14校に郵送し、小学6年生:1,193名を対象に「租税教室」の視聴開催をお願いしました。
開催は、新型コロナウイルスの感染拡大で授業の進捗にも影響が出ていたため、各学校で授業の進捗に合わせて開催していただけるよう、令和2年10月1日(木)から令和3年1月29日(金)までの4か月間での開催のお願いとしました。
また、当該DVDの最後に、小学生6年生の皆さんに『税に関する絵はがき・標語コンクール』への応募のお願いに加え、本年度も学習成果を確認できるよう、『税金クイズ』の実施もお願いしました。
(1)【絵はがきコンクール】
① 結果、7校516名の児童の皆さんから応募があり、2月4日(木)に女性部会メンバーによる選考会で17作品を優秀作品として選定し、最終判定を北九州市教育委員会の指導主事の方にお願いして各賞を決定しました。
② 最優秀賞には「到津小学校の幸田 美波(こうだ みなみ)さん」、小倉税務署長賞には「守恒小学校の四童子 明奈(しどうじ あすな)さん」が選ばれ、その他、小倉法人会長賞:3作品、金賞:3作品、銀賞:9作品となりました。
 ※最優秀賞は、「福岡県連女連協会長賞」にも選定されました。
③ 今回、応募頂いた絵はがき全作品は3月17日(水)~30日(火)の間、小倉北区の井筒屋本店に展示し、市民の皆さんの納税意識高揚に努めます。
(2)【標語コンクール】
① 租税教室を受講した7校の小学6年生から1,037点の応募があり、その中から優秀作品を選考しました。
② その結果、金賞:1点、銀賞:2点、銅賞:3点、入選:4点の合計10点の優秀作品を決定し、絵はがきと一緒に小倉北区の井筒屋本店にて展示し、市民の皆さんの納税意識高揚に努めます。
③ さらに、金賞・銀賞3点は当会の小倉北区金田2丁目(金田街園内)に設置している広告塔の改修に合せて掲示し、令和3年3月24日(水)に除幕式を行い、金賞・銀賞を考えた児童の方の表彰も行う予定です。
(3)【税金クイズ】
① 「租税教室」終了後、その理解度を確認するため、小学6年生の皆さんに「○×方式・全10問」の「税金クイズ」にチャレンジいただきました。
② 今年は569名の方から回答があり、採点結果、全問正解者が24名、9問正解者が39名となり、平均点は約7点でした。
③ この結果を踏まえ、間違いの多かった問題等を次年度の「租税教室」での説明内容に反映し、質の向上を図る所存です。
次年度以降も積極的に『租税教室』を実施し、小学6年生の皆さんに「税金」について考えてもらえる授業となるよう、取り組みを継続して参ります。
(令和3年2月26日 掲載)

画像1

最優秀賞

画像2

小倉税務署長賞

ページトップに戻る