ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 女性部会 リサイクルの仕組みを学ぶ『税ミナール探検隊』を開催

検索

女性部会 リサイクルの仕組みを学ぶ『税ミナール探検隊』を開催

岩国法人会(山口)[ 税に関する事業]

画像

  岩国法人会女性部会は、租税教育事業の一環として8月3日(火)、第13回夏休み『税ミナール探検隊』を開催した。小学3年~6年生の児童と保護者が参加してリサイクル施設を見学した。昨年の探検隊はコロナ禍で中止したが、今年は、法人会員の「光井興産」のリサイクル施設を親子24人と女性部会が訪ね、リサイクルの仕組みを学んだ。
  この日は光井社長が参加者を歓迎し、リサイクル事業が社会に欠かせないことを説明した。さらに立方体に圧縮して敷地内に積み上げた古紙や段ボールなどの山を示しながら「これらを再資源化することで新聞紙や印刷用紙、ティッシュなどになって再び皆さんの手元に届きます」とリサイクルの流れを紹介した。また、「もったいない」精神に触れ、資源を無駄にしないリサイクル事業がいかにエネルギーの抑制につながるかを説明、「SDGS」と呼ばれる環境を重視する「持続可能な開発目標」に沿うかについても語った。
 光井社長が作ったパネルを使って恒例の「税金クイズ」も行われ、参加者は税金が社会を支えていることを学んだ。最後に法人会の末永担当副会長が光井興産の協力に感謝を伝えた。参加児童には光井社長からリサイクルで作られたノート、保護者には日本製紙から提供された高級ティッシュ、キッチンペーパー、トイレットペーパーが贈られた。
(令和3年8月5日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る