ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 青年部会 作・出演 『租税教育教材動画』完成!!

検索

青年部会 作・出演 『租税教育教材動画』完成!!

中津法人会(大分)[ 税に関する事業]

画像

  (公社)中津法人会青年部会(部会長 庄司貴之)は、令和3年3月より制作を始めた、租税教育教材オリジナル動画「イータ君と学ぼう!租税教室~税金って何だろう?~」がついに完成をしました。
この動画は、新型コロナウィルス感染症の影響で、例年行っていた、税金で作った施設をめぐる「タックスバスツアー」行うことが難しくなった事から、何かほかにできる事はないかと考え、制作を開始しました。
中津警察署、中津市消防署、中津市クリーンプラザ、中津市立図書館など中津市内の様々な施設に協力を得て、青年部会員ふんする男の子「のなか君となかがわ君」、イータ君が、市内の税金で作られた様々な建物をまわり、税金の使われ方、もし税金がなかったらどうなるのかを判りやすく学べる約20分の動画で、作、出演、すべてが中津法人会青年部会とオリジナリティー満載の作品となりました。
この動画をDVDにし、『税金の働き』の本とともに、中津市内の全小学校21校へ寄贈しました。また副教材として、「タックスフントとけんたくん」の冊子を中津市内の小学6年生(約800人)へ合わせて配布しました。
中津法人会青年部会は、これからも様々な活動を通して、未来を担う子供達への、税知識の普及に取り組んでいきたいと思います。
■YouTubeにて公開しています!ぜひご覧ください!!
  中津法人会青年部会 YouTube

(令和3年12月8日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る