ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 青年部会 「租税教室」を開催・「キャリア教育」も実践! 

検索

青年部会 「租税教室」を開催・「キャリア教育」も実践! 

札幌北法人会(北海道)[ 租税教育]

画像

 札幌北法人会青年部会では、4月から6月にかけて、小学6年生を対象に租税教室を7校の小学校で開催し、490人の児童が受講した。
 租税教室の開催に当たっては、青年部会の役員・部会員が司会や講師、パソコン操作 等を担当し、それぞれ個性を発揮して児童の心を掴む、軽妙な授業を展開していた。
 租税教室終了時には、児童が皆興味津々1億円のレプリカを持ち上げ、約10キログラムの重さを体感した。
 また、5月31日に実施した太平南小学校では、本年も昨年に引き続き租税教室に加えて、児童に仕事を学ぶ機会を提供する「キャリア教育」実施の要請を受け、2コマ続けての授業となった。
 「キャリア教育」では、伊藤副部会長が講師となり、自らが代表を務める㈱伊藤塗工部の沿革や概要、テレビ番組で取り上げられた、職人(男性社員)の職場に女性を採用して女性特有の感性を生かした仕事振りを紹介したVTRを上映し、今まで男性にしかできないと言われていた仕事でも、男女関係なく仕事ができることを伝え、情熱をもって仕事をすることの意義・やりがいなど、パワーポイントを使用した熱心な説明に児童たちは終始興味深く聞き入っていた。
(令和4年9月15日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る