ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 青年部会 第10回くまもとzei税ウォーキングin mio camino AMAKUSA」を開催

検索

青年部会 第10回くまもとzei税ウォーキングin mio camino AMAKUSA」を開催

熊本県連[ 税に関する事業]

画像

 熊本県法人会連合会青年部会連絡協議会(松本隆義会長)は、11月13日(日)、上天草市松島町で「第10回くまもとzei税ウォーキングin mio camino AMAKUSA」を開催した。
この事業は、租税教育活動の一環として、青年部会連絡協議会の主管として実施している恒例行事であり、今年度で10回目を迎えた。
 今回は、熊本県上天草市の観光スポット「ミオ カミーノ天草」で、租税教室と天草五橋クルージングを企画したところ、県内の小学生と保護者など96名とスタッフ25名の合計131名が参加した。
 当日は、明け方からの雨も晴れ上がり、参加した子供たちは、租税教育用DVDの鑑賞と税金クイズで、「税金の使い途や役割等」を学習するとともに、青く染み渡った天草の海を、天草五橋クルージングで満喫していた。
 子供たちからは、「学校での授業と違って、郊外で楽しく税金の勉強ができたこと。」や「租税教育用DVDを視聴し、税金の大切さがよく理解できたこと。」また、「初めてのクルージング体験がとても楽しかった。」など、感謝の言葉が寄せられていた。
 運営に当たった実行委員は、現地下見を含め、6回の実行委員会を開催するなど、準備等で大変であったが、参加した子供達の笑顔に元気をもらい、青年部会の一大イベントを見事にやり遂げた達成感を味わっていた。
(令和4年11月25日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る