ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 租税教室講師アワード 2018

検索

租税教室講師アワード 2018

西大寺法人会(岡山)[ その他の事業内容]

画像

 西大寺法人会(岡山県)は、6月13日(水)西大寺グランドホテルにて、青年部会の総会に併せ租税教室反省会・講師アワード2018を開催した。

  平成29年度は管内の20小学校を訪問し686名の児童を対象に23回開催した。講師役は、青年部会を中心に、卒業生や近隣事業所の役員・部会員が講師役を務め、延べ34名が教壇に立った。

 租税教室反省会では、地元高校生による租税教室「税の先生は高校生」の報告映像を上映し、小学校の教壇に立った感想、税務当局と事務局への要望、租税教室の改善点、今年度の実施方法など、様々な課題について話し合われた。

  その後、優秀な講師に対し表彰を行う「租税教室講師アワード2018」を開催し5人を表彰した。最優秀新人講師賞として、講師デビューした9名のうち成本さんに、最多回数講師賞には、3回講師を務めた河原さんが選ばれた。そして、藤原さんには西大寺法人会長賞、甲矢さんに優秀講師賞が贈られた。そして最後に、三枝副部会長に最優秀講師賞が贈られた。毎年、学校との日程調整などの対応を行い、わが子の前でも堂々とした姿でわかりやすい説明で租税教室を行ったことに対し記念品とトロフィーが贈られた。

 最後に、講師を表彰することにより、参加意欲の向上と特徴ある租税教室を狙っています。また、地域の高校生・大学生などの若い人材も活用した租税教室を行い、さらに活性化したよりよい租税教室を行っていきたいと思っています。
(平成30年7月6日 掲載)

*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
 西大寺法人会HP

ページトップに戻る