ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 「第2回親子税金スクール
   ~日本銀行見学&4コマまんが教室~」の開催

検索

「第2回親子税金スクール
   ~日本銀行見学&4コマまんが教室~」の開催

岡山東法人会(岡山)[ 租税教育]

画像

  青年部会は、8月19日に「第2回親子税金スクール~日本銀行見学&4コマまんが教室~」を日本銀行岡山支店とルネスホール(旧日銀)で開催し、小学生の親子10組が参加しました。イベント前半では、日本銀行行員による出前授業と支店見学・紙幣の偽造防止技術などを体験しました。後半では、青年部会員によるクイズを交えた税金教室で税について学びました。お金と税について学んだことをふまえて、専門講師に絵の描き方や4コマまんがの構成の仕方を教わりながら、「税金」をテーマにした4コマまんがを制作しました。
  全国的に新型コロナウイルスの感染者数が多数となっていましたが、参加人数を制限するとともに広い会場を準備するなどして開催しました。
「税金」という難しいテーマでしたが、親子で相談しながら時間内に全員4コマまんがを完成させることができました。子どもたちの柔軟な発想に、青年部会員も関心しきりでした。参加者からは、お金や税金の大切さを改めて実感した。絵の先生に書き方を教わってうれしかったなどの感想がありました。
(令和4年8月24日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る