ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 女性部会 「教養講座 ~『食品ロス』について勉強しませんか?~」 を開催

検索

女性部会 「教養講座 ~『食品ロス』について勉強しませんか?~」 を開催

千葉西法人会(千葉)[ その他の事業内容]

画像

 千葉西法人会・女性部会(三枝千代子 部会長)では、令和5年11月7日に女性部会教養講座『食品ロス』について勉強しませんか?をテーマに、食品ネット株式会社 代表取締役浅野美希さんをお迎えし『食』×『SDGs』 “おいしい” “やさしい”で繋がる未来 について講演していただきました。
 本来食べられる食品を廃棄される事を食品ロスと呼びますが、この食品ロスは各家庭から発生するものと、事業活動の中で発生するものがあります。
 浅野社長はコロナ禍に観光客が激減したため大量のイチゴを廃棄している観光農園さんの現状を知り、捨てられてしまう完熟イチゴを使って「農家さん応援いちごプリン」の開発販売など、生産者・消費者・環境に優しい社会に向けて活動しています。
 浅野社長の活動は地産地消や国内流通だけにとどまらず、農家さんが直接農産物を輸出する為のフォローアップもしています。
 個人では大きなことは出来なくとも日々の暮らしの中で出来る食品ロスを減らす事は何か?を考える良いきっかけとなりました。
 手始めに食材は買い過ぎず、無駄なく使い、残さず食事をする事から始めようと思います。
(令和5年12月19日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る