ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > ものづくり視察研修会を開催

検索

ものづくり視察研修会を開催

西大寺法人会(岡山)[ その他の事業内容]

画像

  西大寺法人会(岡山)は11月14日(火)にものづくり視察研修会を開催した。視察先は、当会副会長の事業所である「㈱キョードー」、船舶用プロペラを生産している「ナカシマプロペラ㈱」、医療機器の開発・製造を行う「帝人ナカシマメディカル㈱」の3社を参加者28名で視察を行った。

  段ボールを製造する㈱キョードーでは、納期の短縮や省資源化、多品種小ロット化について、また新設備導入による生産性の向上の取り組みについて説明を受けた後、工場内で段ボールを製造する製造過程から印刷の工程などを視察した。

  そして、ナカシマプロペラ㈱、帝人ナカシマメディカル㈱に移動し研修を行った。まず、ナカシマプロペラ㈱の概要と歴史、船舶用プロペラの一品受注生産のカギとなる「職人技とデジタル技術の融合」について説明を受けた。次に、帝人ナカシマメディカル㈱について、プロペラを製造する過程における金属加工技術の応用について、人工関節をはじめとする医療機器の開発・製造を行うプロセスについて説明を受けた。その後、それぞれの工場内に入り実際の製造現場を視察した。

  視察を行ったものづくり企業から、多品種少ロット生産・一品受注生産のものづくりへのこだわり、時代の先を行く迅速な対応について学び、参加事業所の経営の参考となり、有意義な視察研修会となった。
(平成29年11月16日 掲載)

*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
西大寺法人会HP

ページトップに戻る