ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

税制健全化のための健康経営プロジェクト

「財政健全化のための健康経営プロジェクト」の推進

 全法連青連協(以下「青連協」)では「税の使途」に対する問題意識の高まりに伴い、平成28年から29年にかけて、「日本の未来を担う子供たちに光を当てる社会保障制度の構築」を求める提言書をまとめ、発表した。平成30年度からはもう一歩踏み込み「国の社会保障制度や財政が抱える問題解決のため、我々が自ら主体的に行動できることはないか」との方向性のもと「健康経営」に着目。検討を重ね、令和元年8月に「財政健全化のための健康経営プロジェクト~日本の未来を担う子供たちのために~」と題する報告書を取りまとめ、発表した。令和元年度より、本プロジェクトの具体的な推進のため、「法人会版健康経営宣言書」提出の促進、並びに「ジェネリック推進ツール」の配布を開始。全国各地で勉強会を行うなどの青年部会員への周知と浸透を図りながら、推進策を段階的に実践している。
 令和3年11月の「全国青年の集い」佐賀大会では、初の試みとして「健康経営大賞」のプレ大会を開催。続く令和4年度11月の沖縄大会において、「健康経営大賞2022in沖縄」を開催したところである。
 令和3年度に掲げた、「健康経営宣言書提出目標1万件」は、令和5年4月に達成するなど取り組みの輪を拡大している。

ページトップに戻る

法人会健康経営宣言の促進

法人会健康経営宣言フォーマットダウンロード

全国青年の集い「健康経営大賞」結果

ページトップに戻る

健康経営勉強会資料

ページトップに戻る

ページトップに戻る

PDFファイルを開くためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはこちらからダウンロードできます。

Get ADOBE READER

ページトップに戻る