ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 平成30年度税制改正説明会で 「自主点検チェックシート」 を説明

検索

平成30年度税制改正説明会で 「自主点検チェックシート」 を説明

広島南法人会(広島)[ その他の事業内容]

画像

  6月20日(水)広島市南区民文化センターにて、「平成30年度税制改正の概要・自主点検チェックシートの活用・ダイレクト納付説明会」を開催した。
 税制改正の概要では、法人税を中心に資産課税の事業承継税制の拡充について法人課税・資産課税各担当官がポイントをわかりやすく説明した。
  その中で「法人事業概況説明書」の様式改訂について触れ、「経理の状況」欄に新たに「社内監査」欄が追加されたことにより、法人会が作成した「自主点検チェックシート」を活用した社内監査実施の有無を記入することができ、チェックシートの活用により経理水準の向上や税務調査がスムーズに進行し、企業担当者の調査対応への負担が軽減されることもあり国税庁も後援していることを説明した。
出席された企業の経理担当者も「ガイドブック」をみながら、担当官の話に耳を傾けていた。
  広島南法人会では、年4回開催している「決算法人説明会」の中でも毎回「自主点検チェックシート」の活用について説明をしており、今後もより多くの会員企業の皆さんに活用を呼びかけていきたい。
(平成30年6月22日 掲載)

画像1

ページトップに戻る