ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > レトロイベントで、昔懐かしい紙芝居の読み聞かせ

検索

レトロイベントで、昔懐かしい紙芝居の読み聞かせ

西大寺法人会(岡山)[ 社会貢献]

画像

 西大寺法人会(岡山県)は、昭和の薫りが残る五福通りで、今回で8回目となる「西大寺五福通りレトロ・マルシェ」が5月27日(日)に開催された。当会女性部会から7名と岡山学芸館高校の生徒4名が参加し、当会は紙芝居の読み聞かせ会と昔懐かしい射的などを企画・実施しレトロ・マルシェに協力した。会場の五福通りは、その景観から映画「ALWAYS三丁目の夕日」や「魔女の宅急便(実写版)」などのロケ地として注目を集めています。
 租税教育用紙芝居は、紙芝居「カッパのいたずら」、長井法人会製作の「大切なこと」の読み聞かせ会を行なった。高校生がロケ地にちなんで、魔女の宅急便のキキとトンボに仮装し、子供達に向けて税金の大切さを伝えた。また、レトロがコンセプトのマルシェの趣旨に沿った、昔懐かしい「射的」イベントの実施、来場者に「カキ氷」を振る舞った。
  この活動を通じて、このマルシェを盛り上げるだけのイベントだけでなく、次世代を担う子供達に対し税の大切さを伝え、来場者に昔の良さを感じそして体験してもらうことで、家族・家庭の絆をより深めるきっかけ作りの活動となった。
(平成30年7月2日 掲載)

*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
 西大寺法人会HP

ページトップに戻る