ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 一般市民の方々も参加の『講演会』を開催

-『地域企業と地域社会の健全な発展に貢献する小倉法人会』をPR-

検索

一般市民の方々も参加の『講演会』を開催
-『地域企業と地域社会の健全な発展に貢献する小倉法人会』をPR-

小倉法人会(福岡)[ 社会貢献]

画像

  小倉法人会は公益目的事業活動の一環として広く市民の皆さんにも参加して頂く『講演会』を開催しています。
 今年は、既に5~6月の間で当会主催又は共催等を含めて3件の講演会を開催しました。
  先ず、5月29日(火)には友誼団体の小倉優良申告法人会と共催で早稲田商店会相談役、小泉政権時代に衆議院議員(比例)も務められた安井潤一郎氏を講師にお招きし、『商店街、地域の活性化、まちづくり実践報告~巨大消費地との連携、特産品の出口戦略~』を演題に講演会を開催し、一般市民の方7名を含む52名の方が参加されました。
 また、6月6日(水)の第6回定時社員総会終了後には日本銀行 北九州支店長の緒方公一氏を講師に、『北九州経済の現状と今後の課題』を演題に講演会を開き、一般市民の方10名を含む156名が参加されました。講演の中で同氏は、「北九州企業の労働生産性は全国平均を上回るも第3次産業は全国平均以下」、「輸出型企業が北九州経済をけん引」しているが、課題は「人口減少と高齢化率上昇への対応」で、一方、「高齢者の就業率の改善」に加え、北九州空港の競争力はあり、外国人観光客も増加しており、「外国人人材の活用や都市機能の再構築など、早期の課題解決が必要」と説明されました。
  さらに、6月28日(木)には当会女性部会の総会終了後に、女性部会創立30周年記念公演会を開催し、国税専門官試験に合格し、大阪国税局管内の税務署勤務の経験もある女優の山村紅葉氏をお招きし、女優業のお話のみならず、税務署勤務時やご自身が経験された相続などのお話をいただき、一般市民の方115名を含む208名の皆さんに参加いただいた。
 今後とも、このような市民の皆さんにも参加いただく講演会を開催することにより、『地域企業と地域社会の健全な発展に貢献する小倉法人会』をPRしていく所存です。
(平成30年7月4日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る