ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 「自主点検チェックシート有効活用セミナー」を開催

検索

「自主点検チェックシート有効活用セミナー」を開催

宇和島法人会(愛媛)[ その他の事業内容]

画像

 8月27日(火)、(公社)宇和島法人会(愛媛)は、「自主点検チェックシート有効活用セミナー」を宇和島税務署にて実施しました。
  当セミナーは、法人会が日本税理士会連合会の監修・国税庁の後援のもとに作成した「自主点検チェックシート」をより多くの企業に活用してもらい、税務コンプライアンスの向上や、税務リスクの軽減に役立ててもらうことを目的に、昨年度から開催しています。
  参加者には「自主点検チェックシート(入門編)」、「自主点検ガイドブック」を配布し、税務署の法人課税第一部門統括国税調査官からチェックシートの項目について、事例をおりまぜながら、わかりやすく説明しました。
 また、「法人事業概要説明書」の「社内監査」欄に自主点検チェックシートを活用した社内監査を実施した旨を記入することで、適正な申告に努めていることが説明できる点も伝え、活用することのメリットも説明しました。
今後もセミナーを通じて、自主点検チェックシートの活用を促して参ります。
(令和元年9月3日 掲載)

画像1

ページトップに戻る