ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 消費税軽減税率制度導入直前セミナーを開催

検索

消費税軽減税率制度導入直前セミナーを開催

西大寺法人会(岡山)[ その他の事業内容]

画像

 西大寺法人会(岡山県)は、9月19日(木)に岡山市東区の体験学習施設百花プラザにて、『消費税軽減税率制度導入直前セミナー』を実施しました。講師は、当会の青年部会に所属している近成彰彦税理士が務めました。
 いよいよ、消費税率引き上げと併せて『軽減税率制度』が10月にスタートします。今回は、軽減税率制度の最終確認と今からでも間に合う対策を中心に消費税実務の総点検を目的に開催しました。
  セミナーでは、消費税軽減税率制度の概要、請求書等の様式と記帳、価格の設定と表示方法の最終確認、今からでも間に合う対策について説明がありました。
 また、今後の対策として4年後に導入される適格請求書等保存方式(インボイス制度)について対応と準備の解説ありました。最後に想定される問題点などの質疑応答、個別相談会を行い、セミナーは終了となりました。
参加者からは、
「消費税の軽減税率について最終確認ができた。」
「消費税率引き上げの際の価格表示について理解できました。」
「適格請求書等保存方式の概要が聞けて良かった」

などと寄せられ、軽減税率制度の最終確認と適格請求書等保存方式への対応が進むセミナーとなりました。
  これからも、消費税引き上げと軽減税率制度の導入後の支援を行うとともに、タックス・カレッジ、税務研修会などの「税」を中心とした様々な研修会を開催して参ります。
(令和元年10月2日 掲載)

*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
  西大寺法人会HP

ページトップに戻る