ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > りそなキッズマネーアカデミーにて青年部会員による「租税教室」実施

検索

りそなキッズマネーアカデミーにて青年部会員による「租税教室」実施

熊谷法人会(埼玉)[ 租税教育]

画像

  小学生に「税金とはなに?」から始まって、「税の大切さ」や「税の果たす役割」について小さい内から学んでもらうための授業として、令和元年8月22日(木)埼玉りそな銀行熊谷支店に於いて、「りそなキッズマネーアカデミー」を開催しました。
 当日、熊谷法人会青年部会は30分間の時間を頂き、青年部会の山口副部会長が講師となり、自己紹介の後「租税教室」を実施致しました。
はじめは硬い表情で固まっていた子供たちも、「マリンとヤマト、不思議な日曜日」のDVD鑑賞を行ってからは、表情も柔らかく周囲のお友達とも打ち解けて大変にぎやかなムードに一変いたしました。
お友達の中には、税金について質問すると、「消費税8%です。10月から10%に上がります。」としっかり答えてくれた小学生1年生もおり、大人顔負けで、驚くばかりでした。
 当日は、小学生1・2年生23名の参加があり、埼玉りそな銀行熊谷支店の折茂支店長が校長となり、大変和やかなムードの中、子供たちは元気いっぱい楽しんでいました。子供たちも法人会からのプレゼントに大変大喜びで、来年、再度挑戦したいと考えております。
(令和元年11月7日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る