ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 「税制改正、自主点検チェックシート及び消費税の軽減税率制度について」の研修会を開催

検索

「税制改正、自主点検チェックシート及び消費税の軽減税率制度について」の研修会を開催

阿南法人会(徳島)[ その他の事業内容]

画像

 阿南法人会(徳島県)は、9月6日(金)から9月27日(金)にかけて、阿南法人会各支部(阿南・阿南南・川北・丹生谷・海部)の「支部会員交流会議」において税制改正等の研修会を開催した。
  講師には、阿南税務署法人課税部門の所谷統括国税調査官を迎え、令和元年度における税制改正の概要、自主点検チェックシートの活用及び消費税の軽減税率制度について研修を行った。
  税制改正について「令和元年度 税制改正のあらまし」を用いた説明があった後、自主点検チェックシートの説明においては、自主点検チェックシートを活用することによる会社の経理レベルの向上、また、経営基準の判断が行えることについて説明があったほか、自主点検チェックシートの重要な項目について実例・留意点を交えながら説明が行われた。また、消費税の軽減税率制度については、「よくわかる消費税軽減税率制度」を用い、制度の概要や帳簿及び請求書等の記載と保存等、知っておくべき軽減税率の説明があったほか、軽減税率対策補助金についても概要の説明が行われた。
  受講者からは、「間近にせまる軽減税率制度のポイントや一連の流れを聞けてよかった。」、「内部統制の観点から、自主点検チェックシートの活用を検討しようと思う。」などの意見が寄せられた。
  阿南法人会では、今後も税を中心とした研修会等を開催してまいりますので、ご支援等よろしくお願いします。
(令和元年12月3日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る