ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 特別審査員に日本美術院同人をお迎えし

『税に関する絵はがきコンクール』審査会を開催

検索

特別審査員に日本美術院同人をお迎えし
『税に関する絵はがきコンクール』審査会を開催

西大寺法人会(岡山)[ 税に関する事業]

画像

 西大寺法人会(岡山県)は、今年で9回目となる「税に関する絵はがきコンクール」を租税教育活動の一環で実施した。応募用紙を管内すべての小学5・6年生に応募用紙を配布し18校・611点の応募があった。

  作品審査は、まず予備審査を9月24日に行い、西大寺税務署長、当会会長、青年部会長、女性部会役員が審査し優秀作品35点を選定した。次に、10月7日に、特別審査委員長に瀬戸内市在住で日本画家・日本美術院同人である井手康人氏と瀬戸内市立美術館の岸本館長をお迎えし、最終審査会を開催した。

 選考の結果、最優秀賞に岡山市立西大寺小学校5年の三角榎恋さんの作品を選んだのをはじめ、特別賞として、税務署長賞・法人会長賞・女性部会長賞・瀬戸内市美術館長賞を各1点、優秀賞5点を決定した。

  そして、各学校で表彰式を行い、最優秀賞の西大寺小学校へ11月21日に伺い、学校・家庭から好評を得ている作品の入った表彰盾を持参し表彰式を行った。

 11月15日より、管内各地域にて習字・標語等の租税作品とともに優秀作品を展示した。また、今年度も税を身近に考え伝えていくことが目的とした優秀作品パネルを製作し、西大寺税務署のほか、管内の金融機関で常設展示し、『税の大切さ』と『税の果たす役割』を伝えていく。

(令和2年1月16日 掲載)

*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
 西大寺法人会HP

画像2

最優秀賞

ページトップに戻る