ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > ICTを活用した決算法人説明会を期間限定でYouTube配信中

検索

ICTを活用した決算法人説明会を期間限定でYouTube配信中

芝法人会(東京)[ 税に関する事業]

画像

 2020年3月から中止となっている「芝税務署 共催の決算法人説明会」に替わり、(公社)芝法人会主催で【決算法人説明会(税務研修会)】の動画を制作し、申込者限定でYouTube配信した。講師は、芝税務署の担当官。資料は、ホームページ上に掲載し、事前にダウンロードをしてもらう。
 2020年は、緊急事態宣言が明けてから、人数を絞り、会場で開催してきたが、2021年1月の3回目の緊急事態宣言を受け、3月期決算法人も多いことから、YouTube配信を企画した。
  芝税務署の協力のもと、6本の動画を撮影。(法人税3本、消費税1本、源泉所得税2本)2021年6月には、令和3年度の改正点をまとめた改正版の決算法人説明会の動画も新たに撮影し、配信を予定している。
  また、新設法人説明会用の動画も新たに撮影し、近日中に公開を予定している。
いずれも、2021年8月末までの期間限定配信となっており、会員企業のみならず、非会員も見られることから、500名を超える申し込みがあり、視聴数は、全部で約2,000回を超えている(2021年3月末日時点)。
  今後は、その他の税務研修会等を企画し、会員企業だけでなく、非会員企業にも、法人会の周知を行っていく。
(令和3年4月1日 掲載)

画像1

ページトップに戻る