ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 青年部会 「こどもエコクラブ」を開催

検索

青年部会 「こどもエコクラブ」を開催

岡山東法人会(岡山)[ その他の事業内容]

画像

 岡山東法人会青年部会では、毎年「こどもエコクラブ」を開催、今年で23回を迎えました。
 令和3年2月28日、岡山県生涯学習センターにおいて、「こどもエコクラブ環境学習会」をテーマに開催し、児童と保護者55名の参加がありました。
  今年は、新型コロナの感染防止策のため、例年実施している壁新聞の発表会ではなく、環境に関する学びの場を提供することとしました。
 前半は古紙リサイクルについての授業。紙の原料から始まり、リサイクルに必要な古紙の量などを教わりました。古紙からハガキを作る実演を見た子どもたちは、リサイクルを身近に感じました。最後に「紙はごみじゃない!」とみんなで大きな声で誓いました。
  後半は「チリメンモンスターを探そう!」。ちりめんじゃこに混ざっている別の生き物をルーペで探します。大人も子どもも夢中で珍しい生き物を探しました。最後は見つけたチリモンをラミネートして自分だけのカードを作成。海の豊かさを感じる体験を通して、その海を守るために自分は何ができるのかを考えました。子どもたちの笑顔に苦労も忘れる1日となりました。
(令和3年5月11日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る