ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 企業ガイダンス「静岡県立三島南高校企業見学ツアー」 を開催

検索

企業ガイダンス「静岡県立三島南高校企業見学ツアー」 を開催

三島田方法人会(静岡)[ 社会貢献]

画像

 (一社)三島田方法人会青年部会は令和元年から静岡県立伊豆総合高校において企業ガイダンスを実施してきました。
 本事業を継続している中、地元の三島南高校から生徒たちに机上の勉強だけでは知り得ない地元の事業所、企業の現場を見学し様々な事柄を学ぶといった、今年度から新たに導入された探求授業の機会がないかと青年部会会員に相談がありました。青年部会としてキャリア教育委員会を中心に十分な検討を重ね、今回1・2年生を対象に令和4年10月26日、企業見学ツアーを開催しました。
生徒にとっては、地域の企業を知り地元ならではの強みやその企業にしかない匠の技や素晴らしいサービスを学ぶ探究学習です。
地域企業としては、生徒たちに近い将来訪れる就職活動時「地元での就職」が進路選択の1つであることを知るきっかけになってほしいという位置づけで行われました。
1年生205人、2年生175人が参加。1年生は6~15人の小グループに分かれ、25台のマイクロバスで移動し1グループ毎に3事業所を訪問しました。
2年生は30人のグループに分かれ、大型バス6台で1グループ毎に2事業所を訪問しました。
生徒は事前に訪問先の事業所を調べ、特色や地域に根差している理由などを学習し当日に臨みました。
受入れ参加事業所は69事業所にのぼり、見学内容については各事業所の強みや特色地域のサプライチェーンとしての役割や立ち位置が伝わる企画を実施していただきました。
 参加した生徒たちは地域の企業を知る学習となり、受入れされた事業所も自社の強みを改めて掘り起こす良い機会になりました。
青年部会では今後も地域事業所、地域住民の架け橋となるべく活動していきます。
(令和5年1月30日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る