ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 長崎大学教育学部において『租税教室』を実施

検索

長崎大学教育学部において『租税教室』を実施

諫早大村法人会(長崎)[ 租税教育]

画像

 諫早大村法人会青年部会(部会長 石坂鉄平)では、租税教育活動の一環として、毎年小学生を対象に租税教室を開催していますが、令和4年11月29日、当法人会と諫早税務署のコラボ事業として、長崎大学教育学部鈴木ゼミにおいて「大学生向けの租税教室」を開催しました。児童生徒に対する租税教育の在り方やより良い授業の進め方などについて、教育者の卵である教育学部の学生から意見を聴くことを目的としたものです。「大学生向けの租税教室」では、税に対するイメージなどについて学生の意見を聴取、また、具体的な質問を行いながら租税教育活動の重要性を説明しました。
学生との意見交換では、児童生徒の興味を引き付けるための授業形態や、あなたなら児童生徒に対してどのような租税教室を行うかなどのテーマを提示し、学生の考えをそれぞれ発表してもらいました。学生からは『将来、私が教師になったら、日本の未来を担う子供たちに“税金の大切さ”をしっかりと伝えていきたい。』という力強い言葉をいただいたところです。
税の啓発活動は、次代を担う子どもたちの未来を方向付ける非常に重要な活動であり、今回の意見を参考に、創意工夫をもってより一層の充実を図っていきたいと思っています。
(令和5年2月2日 掲載)

画像1

ページトップに戻る