ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 青年部会 小学生が勤労の疑似体験をすることができる夜店を出店

検索

青年部会 小学生が勤労の疑似体験をすることができる夜店を出店

伊勢法人会(三重)[ 社会貢献]

画像

日   時:令和5年6月3日(土) 18:00~20:00
場   所:伊勢高柳商店街
参加者数:青年部会19名
       税金クイズ約180名
       疑似体験した小・中学生13名
主   催:公益社団法人伊勢法人会 青年部会

 国民の三大義務の中の「勤労」「納税」を小学生が疑似体験するために、4年ぶりに夜店への出店と税金クイズを実施いたしました。
 税金クイズの参加者は、税金について楽しく学んでいただき、この事業を開催したことにより来る2月開催の税制クイズ大会のPRに繋がったと思います。
 また、小・中学生にガーベラを販売してもらう「勤労・納税」の疑似体験では参加した小・中学生の頑張り(勤労)により目標を達成し、寄付(納税)を伊勢市・伊勢高柳商店街振興組合に行うことが出来ました。
 参加した小・中学生にとって働く事の大変さや販売することの難しさ等を実感出来た今回の体験は、将来の勤労および納税意識へと繋がるものとなったと思います。
 今回の事業は、参加者にとって普段意識する事の少ない税金について学ぶ良い機会となり、また、青年部会としても多くの人々に我々の活動を広くPRすることが出来ました。
(令和5年6月13日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る