ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 青年部会 三島税務署管内において「令和5年度租税教室」スタート

検索

青年部会 三島税務署管内において「令和5年度租税教室」スタート

三島田方法人会(静岡)[ 租税教育]

画像

 令和5年度、三島税務署管内において(一社)三島田方法人会青年部会は7小学校、2中学校の租税教室を担当する事になっています。(令和4年度は9小学校、2中学校で開催)
 令和5年5月18日(木)に、今年度最初の租税教室が静岡県三島市立西小学校で開催されました。6年生2クラス55名の児童を対象にクラス別にて実施されました。
 青年部会会員の2人が講師を努め、それぞれ従事している本業を踏まえた自己紹介からスタート。他の会員の皆さん、租税教育・支部連携委員会のメンバーが随時サポート、フォロー対応をしました。
児童たちに、税金の大切さ、使い道、流れをわかりやすく説明し、税金について関心を持ってもらうことが出来ました。
 7月3日(月)には第2回目の租税教室が伊豆の国市立韮山小学校で6年生4クラス121名を対象に行われました。
 続いて7月5日(水)に三島市立長伏小学校で6年生2クラス50名、7月11日(火)には三島市立徳倉小学校で6年生2クラス66名を対象に開催され、児童たちも活発に手を挙げて発言をしていました。
 いずれの教室も最後に児童たちに1億円のレプリカを観て触れて持ってもらい終了しました。
 今後、3小学校、2中学校にて開催を予定しており、担当の支部にて支部長を中心に事前準備を行っていきます。
(令和5年8月28日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る