ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 研修委員会「税務アカデミー講座」 を開催

検索

研修委員会「税務アカデミー講座」 を開催

岐阜北法人会(岐阜)[ その他の事業内容]

画像

  平成28年11月2日(火)、ハートフルスクエアーGにおいて研修委員会「第1回 税務アカデミー講座」が開催されました。
第1回は、みらいコンサルティング株式会社 HR部 人事コンサルタントの佐藤政人氏をお招きして「若い人材を辞めさせない ~活力ある職場づくり~」と題した講座を開講しました。
  11月17日(木)、「第2回 税務アカデミー講座」は、公認会計士の三浦陽平氏をお招きして「あなたの会社になぜカネがないのか ~会計の本質に迫る~」と題して、中小企業庁の「中小企業の会計の質の向上」の企画推進の一環として実施致しました。
  11月30日(水)、「第3回 税務アカデミー講座」は、岐阜北税務署 副署長の河合一豊氏をお招きして「自己点検の事例と対策」と題して開催しました。
  法人会では、企業の税務コンプライアンス向上と企業を成長させるために、内部統制および経理能力の水準を向上させることが重要な要素と考えられますことから、経営者が企業を向上させるための取り組み課題を簡単にチェックできる「自主点検シート・ガイドブック」を日本税理士会連合会の監修を頂き国税庁の後援の下、作成をいたしました。
今回のセミナーは岐阜北税務署 副署長 河合一豊氏に「自主点検ガイドブック」を教材にして、ガイドブックの点検項目に従って税務署目線での具体的な点検手法と解説を1時間40分に亘っての講義でした。
(平成28年12月9日 掲載)

画像1

講師 : 河合一豊 氏

画像2

 講師 : 三浦陽平 氏

ページトップに戻る