ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 租税教室 講師アワード2017

検索

租税教室 講師アワード2017

西大寺法人会(岡山)[ 租税教育]

画像

  西大寺法人会(岡山県)は、6月23日(金)アークホテルにて、青年部会の総会に併せ租税教室反省会・講師アワード2017を開催した。

  当会の租税教室は、青年部会を中心に管内の小学校を訪問し、講師は地域性を意識し卒業生や近隣企業の役員・部会員が講師を務めている。平成28年度は管内の17小学校を訪問し711名の児童を対象に25回開催し、延べ22名が講師を務めた。

  まず租税教室反省会を行い、小学校の教壇に立った感想、税務署・事務局への要望、租税教室の改善点、今年度の実施方法など、様々な課題について話し合われた。

  その後、優秀な講師に対し表彰を行う「租税教室講師アワード2017」を開催し5人を表彰した。最優秀新人講師賞には、講師デビューした村上さん、最多回数講師賞には、5回講師を務めた木村さんに贈られた。そして、「職場の同僚と行った租税教室」には西大寺法人会長賞、「親子で行った租税教室」には、西大寺税務署長賞が選ばれた。そして最後に、女性部会より参加していただいた、重康女性部会副部会長に最優秀講師賞が贈られた。女性部会らしく優しく丁寧に児童に接し、わかりやすい説明で租税教室を行ったことに対し記念品とトロフィーが贈られた。

  最後に、このような賞を贈ることにより、参加意欲の向上と特徴ある租税教室を行うことにより、租税教室がさらに活性化し、工夫されたよりよい租税教室を行いたい。
(平成29年7月3日 掲載)

*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
 西大寺法人会HP

ページトップに戻る