ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 産業まつり 『くらしと税展』 で税金クイズを実施

検索

産業まつり 『くらしと税展』 で税金クイズを実施

むつ法人会(青森)[ 税に関する事業]

画像

  青森・公益社団法人むつ法人会(熊谷國治会長)は、平成29年10月14日(土)・15日(日)の2日間、むつ商工会議所が主催する「産業まつり」に呼応し、むつ下北地区税務関係団体協議会が、納税、電子申告(e-Tax等)など税制についてのPRを趣旨として開催した「くらしと税展」において、例年実施している『税金クイズ』を実施した。
  大人用と小学校高学年生用の税金クイズを作成・用意し(小学生用は「タックスフントとけんたくん」の問題)、同税展コーナーへの来館者に対して、クイズへの参加を呼びかけた。
  2日間での参加者は、大人が161名、子供が153名で、大人の参加者にはエコバック、子供の参加者にはクリアーファイルや税の啓発マンガ本(「税ってなんだ?」や「おじいさんの赤いつぼ」)などを差し上げた。
  税団協でも、「税金クイズに挑戦して“うまい棒”を当てよう!(ハズレくじ無し)」と参加者を募ってくれたこともあり、今年は子供の参加者が例年に比べ50名以上も多かった。
  法人会コーナーには、東北六県法人会連合会で作製している管内の平成28年度小学生「税の絵はがきコンクール」の入賞作品全てが掲載されている展示用ボードも展示した。
(平成29年10月24日 開催)

画像1

画像2

ページトップに戻る