ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 札幌市立二十四軒小学校で 「租税教室」 を開催

検索

札幌市立二十四軒小学校で 「租税教室」 を開催

札幌西法人会(北海道)[ 租税教育]

画像

  平成29年11月28日(火)、本年度初の租税教室を、初訪問の札幌市立二十四軒小学校にて開催いたしました。
  本年度初という事で、講師は経験者を。そして、参観者には、今年度講師デビューの方も。
  11月2日役員会終了後に、租税教室リハーサルをしましたが、当日も早めに学校へお邪魔し、リハーサルをして開催いたしました。 あっというまの45分間でしたが、
  最後の感想では、「アニメのように自分も税金はなかったら良いと思っていたけど、あった方が良いという事がわかり、勉強になりました。」「100円ショップで、なぜ108円払わなければいけないのかな?と思っていたけれど、今日勉強して、払う意味がわかりました。」と聞き、税金について伝える事ができ、また児童のみなさんがしっかり学んでいただいたことを嬉しく思います。
  今年度は昨年度よりも1校多い開催となります。「税金」について、楽しく学んでもらえるよう、工夫していきたいと思います。
最後に、先生にも1億円レプリカを持って頂きました。
二十四軒小学校の皆様ありがとうございました。
来年度もぜひ、よろしくお願いいたします。
(平成29年11月28日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る