ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > おうちでも、税について楽しく学ぼう♪ 税金クイズアプリの制作

検索

おうちでも、税について楽しく学ぼう♪ 税金クイズアプリの制作

西大寺法人会(岡山)[ その他の事業内容]

画像

 西大寺法人会(岡山県)は、租税教育事業の一環として、小学生を対象にスマートフォン及びタブレット端末向け(iOS版・android版)アプリ「おかやま探検 税金クイズ」を岡山県法人会連合会と共同制作しました。

  この税金クイズアプリは、最近では子供にも身近になったスマホ・タブレットのデジタル端末を使って、税の大切さなどを理解してもらうために、そして郷土岡山についても関心を深めてもらうことが目的で制作しました。なお、税金クイズは西大寺税務署、郷土写真は岡山県観光連盟、アプリ制作は会員企業の株式会社システムタイズの協力をいただき完成しました。

 アプリは、親しみやすいキャラクター「おかやまの冒険家 タックス君」が県内の13法人会エリアの名所旧跡を探検する内容となっています。クイズは3回間違えるとゲームオーバーとなり、10問以上でクリア、13問全問正解だとパーフェクトと表示されます。また、何度も遊んでもらえるように、正解数をツイッターにツイートして、みんなで正解数を競う取り組みも行っています。実際遊んでみると、クイズがなかなか難しく、何度も間違えて再度チャレンジしています。

  租税教室で学んだ「税」を、今度はおうちでおうちの人と一緒に考えてもらえるチャンスだと思っています。ぜひ、みなさんも「おかやま探検 税金クイズ」アプリをダウンロードして遊んでみてください。

君も挑戦してみないか!!

(平成30年1月18日 掲載)


*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
 西大寺法人会HP

ページトップに戻る